Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Search This Site
Links
はくしゅ

Event Report
Schedule
〔参加予定〕
無いよ!

〔製作希望〕
武蔵野制服 ズボンとネクタイ
        ついでにユニフォーム
桐青制服
三星ユニフォーム
みくるちゃんメイド服
        射手座
Others

U_SURA

オタクなコスプレサイトです。本館になりました。
周囲とか気分とかに気をつけてご覧ください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
三星学園ブレザーを作ろう3
だいたい一着できました。
もう一着は、あと袖とどんでん返し。
すっげーたのしくて、今日ずっとやってた。
課題で作った一着目よりも、断然うまくなってるはず。
要領が分からないと、どんな作業も手探りでイヤーンですね。

前回から進んだ作業
・ポケットつけて(両玉縁フラップポケット)
・衿作って
・見頃完成してー
・裏地とドッキングして
・表裏の袖つけて
・袖口と裾縫って(裏地と表地を)
・ひっくり返した
そんな感じです。まぁ前回からゴールまで突っ走った的な。

うん、課題とおんなじ形してますね。
しかしなぜか袖の裏地がハミデント・ハミィしてくるんだよな…

明日は朝早いから寝るかなー。
片手間にニコニコしてたらもう1時半過ぎてるけど。うわー
Posted by 梅子
衣装製作中 / 01:42 / comments(0) / -
三星ブレザーを作ろうその2
こんな時間だぜ…朝じゃん

調子に乗り、作ってます。裏衿を切るの忘れてたので、まだバラバラ状態ですがパーツは出来た。
袖4つとかなんか萌えるー!
Posted by 梅子
衣装製作中 / 06:00 / comments(0) / -
三星のブレザー(略)閑話その1
さっみー!しぬ!!

ってことで、今日はチョコ見に母親と出かけようねって言ってたのを急遽引きこもりに変更。笑
んで、むしゃくしゃしたので、2年くらい前にオカダヤの入り口のワゴンで買ったゴブランを仕立ててみた。
型紙は、先日引いた三星です。 アレ?
裏地つけんの面倒だから一重仕立て。
だけど縫い代を1.2にして型紙書いて準備してたの忘れてて涙目wwwしまったwwww
必死にバイアスでくるんだ。バイアスは卒論の残り布w財布と地球のエコwww
あとは、袖作ってくっつけるだけか。失敗しそうだ。
んげー可愛いリボンのボタンを買ったので、つけるのが楽しみ。ワクワク。

なんというか、あたしの部屋の入り口にう貼ってあるポスターが、宝塚っていう…
自重?なにそれ?阿部君のポスターとかじゃないだけ良いっしょ?!

ついでに、

土曜日に日暮里行ってきました。
三星の表布買った!!ムハムハムハハ!!(ラピュタに出てくる閣下風)
右側のは、武蔵野ズボンの布ね。
トマトの一階のカット列のあ   んまりの長さにめげて、ポリギャバをゲットできませんでした(´・ω・`)
ので、安い布売り場で380円のにしてみた。
4メーターくださいって言ったのに、2メーターしかないっす、と言われひどいや兄ちゃん!と思いつつ、カット台の兄ちゃんのせいじゃないのでそのまま全部もらってきた。
コレ、はめこみで入らなかったらアウ、アウー! ですな。ハッハッハ!
がんばりまーす。

実は、明日提出のレポートがあるんだぜ。
まったく、いやになっちゃうよ。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 22:10 / comments(0) / -
三星のブレザーを作ろう!その1
友達とまたご飯食べに行ってきた。
今度はコラーゲン鍋です。笑。
あったまるわー

その前に日暮里行って、布探しに行って来たんですけども。
白いウールってなっかなか無いのな!
武蔵野のズボンは、底値300円で見つかりそうなんだけども。頑張れば。妥協すれば。
三星はおぼっちゃま学校なのでメーター900円でもおkですかねようかちゃん・・・?
つーか白ブレザーって時点でぼっちゃん学校だよな!汚れるっつの!
とりあえず、手持ちのお金が無かった(・・・)ので、ボタンだけ買ってきました。

わーい
何がなんだかけど、見るだけでちょっともえるー
前は3つボタン、袖口は4つボタンにします。うへへへへ。もえるーもえるー
ついでに、この前中野でみっけた裏地。

これがさー白と青の玉虫で平織りで最高だよ、縫いやすくて色が良くて萌えるとかどんだけ神!

ついでに作図ね。
わたしは作図上手くないです。いつも適当です。
今回は紙の節約という訳ではありませんが、なんとなく面倒だったんで一枚に身頃と袖を一緒に書いた。
そしたら、意中のとは違う線をなぞるという黄金パターンの凡ミスしたんで、上からマーカーでぐりぐりしてやった。
わっかりやすー!でも線ふっとー!!
誤差?そんなもん型紙にする時点で出んだよ!関係ねえようっせー黙れ!!と、逆ギレしてみた。

本当に口が汚いです。悪気はありません。
さっ頑張るぞ!
平行して何着かジャケット作るかー
買ったまま2年くらい発酵さしてるゴブランをジャケットにすんぞー
Posted by 梅子
衣装製作中 / 01:51 / comments(0) / -
まねしちゃいけないジャージ作り講座ファイナル
昨日遊びに行って、その後具合悪くなって帰ってきて、風呂入ってさっさと寝て、今日昼くらいに起きて外が暑すぎて出かけられないので妹子作りに精を出していました。
型紙はあらかじめ出来ていたので、今日は裁断から。
工程を理解している分、太子よりもずっと早く出来ました。
続きを読む >>
Posted by 梅子
衣装製作中 / 23:23 / comments(0) / -
まねしちゃいけないジャージ作り講座その
すいません、今回全く写真を撮っていません。
なんか、ムシャクシャした感情をどっかーんとぶつけたら、いつの間にか完成していました。


じゃーん



ダッサ!!!



超ダッサイ!!!爆笑!!!!
普通に、田舎の中学校の体育ジャージみたいになりました。
ヒャッホーウ!!(ハリス風に)

えーと、前回から進んだことは、
・裾の白いリブをくっつける
・衿をくっつける
・ファスナーをしつけでとめる
・見返しで挟む→縫う
・見返しの始末をする
・袖口をくっつける
って感じだったような気がする。
平行してアイロンもかけながら。これポイントね。
あとは、ファスナーの脇と裾をステッチかけて、本当におしまい。
糸が無いので買ってこなくては。こんな鮮やかな青なんてあるかしら。

やー、予想はしてたけどそれをはるかに上回る形でダサーい完成度に仕上がり、非常に満足です。
でも今気づいてしまったんだが、ジャージの裾をファスナーにするのを忘れました。
スーパーセクシーってできない!ショック!
どうにかしちゃおっかな…妹子も作って更に体力余ってたら改造しようっと。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 00:21 / comments(0) / -
まねしちゃいけないジャージ作り講座その
なんか、やる気に火がついた。
今日は裁縫オタクの薀蓄が多いので、イライラするかもよ。
専門用語飛び交いまくりの不親切な解説ですどうぞー
長くなるのでつづきからどうぞー

なんか、自分の成長を実感したかもしれない。笑
続きを読む >>
Posted by 梅子
衣装製作中 / 19:22 / comments(0) / -
まねしちゃいけないジャージ作り講座その
今朝出かける前に適当にやりました。


緑色のは原型です。
一般的な女性の平均である9号サイズです。
それを乗っけて、大体こんな感じだなーというのを掴みます。


原型を乗っけた上で、各所がどの位の大きさになってるのかを測ります。


作図します。


型紙にします。
完成。
これで布があれば裁断に入れます。

所要時間30分くらい。
大変適当です。
でも、コレくらい勢いがあったほうがダレなくて良い感じです。

んで、明日日暮里行って布買って来ようと思ってるんですが、うちにはニットが縫える4本ロックミシンが無いんだなコレが!
いっか。普通縫い出来るところはしちゃおう。
あー4本ロック欲しいよなぁー
Posted by 梅子
衣装製作中 / 22:38 / comments(0) / -