Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Search This Site
Links
はくしゅ

Event Report
Schedule
〔参加予定〕
無いよ!

〔製作希望〕
武蔵野制服 ズボンとネクタイ
        ついでにユニフォーム
桐青制服
三星ユニフォーム
みくるちゃんメイド服
        射手座
Others

U_SURA

オタクなコスプレサイトです。本館になりました。
周囲とか気分とかに気をつけてご覧ください。
<< 創作意欲の秋 | main | まねしちゃいけないジャージ作り講座その >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
まねしちゃいけないジャージ作り講座その
なんか、やる気に火がついた。
今日は裁縫オタクの薀蓄が多いので、イライラするかもよ。
専門用語飛び交いまくりの不親切な解説ですどうぞー
長くなるのでつづきからどうぞー

なんか、自分の成長を実感したかもしれない。笑
今日は裁断から縫製までをやりました。
はじめる前は裁断終わったらいいかなーとか思ってたんですが、思いのほかさっさと進んで良い感じです。

本来、ジャージや天竺などのニット系の布は、4本ロックでガーッと縫ってしまうと便利です。
布端の始末をしながら本縫いが一本入るので、一石二鳥なのです。
(かがり用の針と、本縫いの針で2本針がついてます)
うちには3本ロックしかないので、ニット用の糸を使った直線縫いのミシンをかけてから、ロックで始末していくことにしました。二度手間です。

今回の型紙は、縫い代込みのパターンにしました。
ついでに縫い代は全て1センチ、出来上がりのしるしはつけずにそのまま縫います。
ミシンの縫う所の金具に針から1センチのラインを引いて、そこに裁ち端を合わせてガンガン縫います。
普通、工場などの量産ラインで取られる方法です。
印つけの時間が短縮されるので、非常に効率が良いです。
欠点は、型紙の時点でかなり完成度の高いものにしておかないと、融通(誤魔化し)が利かない所ですかね。

んで、日和のジャージには、太子も妹子も袖とパンツの横に白いラインが入っています。
これは、布を切り替えて作ることにしました。
白い布をテープにして上から叩いても良いんですが、きちんとまっすぐな線にならなかったので苦肉の策です。
後々、これが良い感じの結果をもたらしました。

まず裁断します。

ラインを切り替えにしたせいで、かなりパーツが細切れになったせいもあって、はめ込みで置けました。
袖が真ん中にラインが入るので、半分の大きさで収まったのが大きかった。
縫い代込のパターンなので、ギチギチに入れても大丈夫。
普通に1メートル位布あまったんだけど!!
もう一着位ジャージ作れそう。


ラインはこんな感じになりました。もえるーーーーッ!!
切り替えで縫った縫い代をどっちに倒すかで、結構印象が違ってきます。

内側はこんな感じになってます。
ズボンは、縫い代を内側に倒しました。
この方がふんわりして良い感じ。
袖のラインも同様に入れます。
ラインが入ったら、各パーツを縫い合わせます。

あとでウエスト始末するけどとりあえずズボンできたー

はいジャージに袖ついたー

なんと簡単に出来たんだこりゃ!
午後から作業して夕方までで、このくらい。
なんか、自分成長した…っていうか日和に対する萌がやばいんだ、コレ。

次回は袖口の始末かファスナーでもつけるか。

ポケットの存在をすっかり忘れてたんだけどどうしよう…
Posted by 梅子
衣装製作中 / 19:22 / comments(0) / -
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 19:22 / - / -
COMMENT