Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Search This Site
Links
はくしゅ

Event Report
Schedule
〔参加予定〕
無いよ!

〔製作希望〕
武蔵野制服 ズボンとネクタイ
        ついでにユニフォーム
桐青制服
三星ユニフォーム
みくるちゃんメイド服
        射手座
Others

U_SURA

オタクなコスプレサイトです。本館になりました。
周囲とか気分とかに気をつけてご覧ください。


Posted by スポンサードリンク
- / / - / -
まねしちゃいけないジャージ作り講座その

まず、お気に入りのジャージを用意します。
学校の球技祭で着てたら、すっかりみんなに「ごくせ/ん!ご/くせん!」と呼ばれ、記念撮影までされた思い出があるジャージです。
なんで教室のど真ん中で撮影会が始まったんだろうか…おかしい。


適当にしつけをかけます。
これは、なんとなくずれないようにするためです。


雰囲気で写し取ります。
ちなみにわたしはサウスポーじゃありません。
こういう方法は、厳密に言うとラブオフ法って言葉があったりしますが、厳密ではないのでラフオフ法とでも名づけましょうかね。
ラフな感じで適当にニュアンスで作図するって感じで。

そんな感じで、ズボンの作図が出来ました。
所要時間20分くらい。大変簡単です。大変適当です。
これでいいのか。まぁいっか。
さーて、次回は身頃編です。
ますます適当です。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 00:25 / comments(0) / -
箱庭大回転
今日は久しぶりにゆっくり養生していました。
最近ずーっと外出しっ放しで非常に疲れが溜まっていたらしく、ちょっと寝すぎました。
録画してマイメロは見ました。

んで、チマチマと作っている衣装を進めてたんですが、ちょっとわたし気づいた。
コレ作る前に作らなきゃいけないモンがあるだろ! と。
忘れてるわけじゃなくて、忘れたフリしてるのかも…やばい…良くない癖です。
ひとつのものにしか集中出来ない性質なので、とりあえずこっちを仕上げて早急に取り掛かるつもりです。
来週もバイト無くなったみたいだし。
ちなみに、今作ってるのはこんな感じです。

衿は思ったより良い感じかも。
袖は…要手直し。肩幅から変えなくちゃ。
パニエ履かせてないからスカートが貧乏臭いんだけど、全円なので結構ボリュームあります。
…と、細かいことはさておき、まぁ、アレだ。
色が非常にしみったれてることが問題だ。
いいんだけどね。その方がすきだからいいんだけどね。
なんつーか、今日久々にFFTやったら、味方ユニットのアイテム士って思いっきり青いんだよね!アハハ!
設定画は緑だから緑にしたけどさ…(気づいてなかったなんていわないよ)
やっぱタクティクスは面白い。早くPSPで会いたい。
何色のPSPにしよっかなーシャンパンゴールド?ピンク?迷う!
きっとFFTしかやらないんで、同梱版出してください。
2,3章のラムザの鎧みたいな色のやつ。

まぁいいや。寝よう。
明日からも学校さ〜〜〜ルリルラララ〜〜〜
Posted by 梅子
衣装製作中 / 01:58 / comments(0) / -
割と佳境じゃね?
わたしはあまりに疲れすぎると、マイメロみたいな口調になることがあります。
ダラダラです。グダグダです。ヘロヘロです。
太陽きつかったからでしょうね…すんごい疲れ果ててしまった。駄目だコレ。
外出て何処行ったかって、マックに行ってお昼ご飯買ってきたんですがね。
月見バーガーは毎年食べるたびに美味しいと思います。

さて。
ダルダルながらカツシロウ様作ってたんですけども、えっらい大変でしたが。
集中力が切れてたってのもあるけどさ。
まっすぐのものを縫うのが一番大変だと思う。ホント面倒。ホント大変。裁断からまず大変。
ちょっと横着したらものっそい失敗したので、ゼロ(むしろマイナス)から再スタート切ってですね、あーもう帯作るだけだってのにゼェハァ
しかし、なかなか可愛らしい出来です。笑

これが真中のやつ。こういう帯があったら欲しいと思った!昼夜帯っぽくさ。

これを、袋状にして帯芯入れた合皮に縫い付けてー

ハイこんな感じ。ちょっと主張しすぎてるなー…でも手直しとかいやだ。すごい面倒。
カツの字のボンボンな所を、無駄にゴージャスに見える布でアピってみた。
でもコレ日暮里でいつぞやにメーター300円で買ったやつだと思う。帽子作ろうと思ったけど未だ手付かず。
そんなんばっかだな。
あとは、ユザワヤ行って金具とベルト買ってくっつけたら帯も完成だー。
あ、結局ボタンホールは頑張ってあけます。R香さんありがとう!わたし決心しました。
いつかわたしの着衣(脱衣でも可)萌談義にお付き合いしてくださったら嬉しいです。
最近おっさま受も良いような気がしてきました。何の話。

でも今日はこれにて終了。
気力がないので明日以降に頑張ります。
あーしんどい。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 18:36 / comments(0) / -
あとは裏の始末だけ!
もえって凄いなぁ…
色々お風呂の中で将来について真面目に考えたりしたんですが、わたしはまだ大丈夫だと思いました。
なんか、こんだけ夢中になれる自分に万歳三唱。バンザーイバンザーイバンザーイ
OTAKUでよかったよ。
漫画とアニメにこれだけのめり込めるロマンチストでよかったよ。
週に1回楽しみがあるから生きていけてるしね!
よく分からない話ですけども。

んで。
カツシロウはジャケット殆ど出来ました。やー。袖が割と綺麗についてよかったー
Sやかさん(冗談抜きのお嬢様)に着ていただくし、カツの字はボンボンだし、なので、綺麗に仕立てようと思ってたんですがね、割と達成してるかも。ウヒ!

こんな感じでーす。
ボタンは飾りにするか使えるようにするか、まだ迷ってます。
あ、Sやかさんに聞けって?彼女今日本に居ないんだよーバカンス中なんだよー
こんがり焼けて帰ってくるのかな…ちなみに私は肌は白派ですが、健康的に焼けた可愛い子は大好きです。どうでもいいな。
んで、今わたしの部屋の入り口が、

こんな状態に…すげー圧迫感あるんですけど。お前等カンナ村に帰ってください。
いやーでも楽しいなー!!
わたしはモノヅクリが結局好きらしい。ゾクゾクします。ゴロさん状態です。

夜中に書いた下の追記が酷すぎる。すいませんでした。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 22:37 / comments(0) / -
今日はおさむらいの放映の日ですよ!!
夜中の12時半くらいから1チャンネル見ましょうね!

さて。今日も今日とて虹結びをエンドレスリピートしながらカツの字を作っていた。
ど〜〜〜うしても気に入らなかったので、訂正。

作図に赤で訂正線を入れて〜

こんな感じに直しました。微妙。
ちょっと、襟元を開けた。折り返りの形も若干変わりました。
(作ってて物凄く胃に見えてきたんだよねコレ)
そんで、今日は接着芯地獄へと旅立った。
変な風にミシンかけた後だったから大変だった…最初にやれよこの作業は。
身頃にベタベタと芯を貼り〜〜見返しを取り〜裏地を縫い〜〜
今から肩章つけて袖でもつけようかなー。ウフフ!楽しいいいいいいい
その前に衿を作らなくてはー楽しいいいいいい!!

そんで!!!!!!

(星組ベルサイユのばら主演娘役さんの色紙とクリアファイル)
当たったァァァァァァァ!!!
びっくりしたんだけど。びっくりしたんだけど。これって、5名様プレゼントとかそんな感じなんだけど。
この会社の抽選は、かなりの確立で当ててくださいます。
今度の花組ファントムも当ててくださいました。しかも前楽。ワー!!!這ってでも行く!!
しかし、今回月組を見逃したんだよなぁ…まぁいっか。

あー…勉強とかお仕事とかしなくっちゃなー…まずいぞ。
来週から頑張ります。多分。いや、やばいな。やばいぞコレ。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 20:24 / comments(0) / -
趣味です、趣味。
一日中カツの字を作っていた。楽しいいいいいい!!
衣裳作る事が趣味ですからね。
時間を気にせずじっくり取り組めるって素敵。ハァハァ楽しいいいいいい!!
今日は、型紙の途中から始まって、裁断が粗方終わったかなー。ちょいちょい縫いにも入ってる。
で、こんな感じになってます。

(背景禍禍しいなぁ…)
全部ピンでくっついてるから怪しいけど。
こう、前の折り返りのところがね、微妙なんだよねー
ステッチかけようとしたら全然ミシンが言う事聞かなかった…
手縫いにもチャレンジしたんだけどしんどい…くっそー合皮なんて大嫌いだからなコノヤロー

んで、今は袖にラインつけておしまいにしてます。
これ調子に乗ったら徹夜してしまいそうだから。楽しくて。
んー、身頃の前後を縫うくらいまでやっちゃおっかなー楽しいいいいい

時間とお金さえあれば、衣裳作るのホントに鼻血が出るくらい好きなんだよなー
私服よりも衣裳の方が冒険できるから、楽しい。笑
とか言って、私服にしようと思って買った布がどんどん溜まっていくよ…少しは消化しなくては。

あずささんからパンツバトンが回ってきてるみたいなんですけど。
ぱんつか…

ゝ方の好きなキャラはどんなパンツを着用しているか、妄想を存分に書き連ねて下さい。
サムライ7のひとたちは、みんなふんどしで良いと思う。
あーでもキュウゾウがふんどしだったらすごく嫌だ。
ぴったりしたズボン履いてるからぴったりしたぱんつがいいです。
シチさんがふんどしでもちょっと嫌だ。
優男だからボクサーで。どんな理由よそれ。
ハッ!!ヘイさんがふんどしでも嫌だあああ
この人は個人的にしましまのトランクスがいいな。おっさん臭いやつ。
…結局、あたしの中でふんどしOKなおさむらいって、おっさまとゴロさんだけじゃん。
カツの字は公式でぱんつだけどね!
なんとなく、この人ぱんつに名前書いてありそうな気がする。箱入り息子。

▲ラシックパンツ[ふんどし]が似合うと思う人物を挙げて下さい。
おっさま。
あの漂う戦場の匂いは、絶対ふんどしから漂うものもあると思う。
ていうか、はいてるよね。
ゴロさんは芸人なので赤FUNで。

9イなキャラもしくは人物のパンツが目の前に!どうしますか?
…すっごい困る質問だなコレ。
ぱんつに興奮する事は無いので、確実にその人のものだっていう確証があったら、そっと手渡します。「落ちてましたよ」って。
道端で落っこちてるぱんつに向かって、「あのぱんつって誰其のなんだって!」みたいに言われたとしたら、端から信用せずに迂回して通りそう。
庭の物干し竿に、「おかもとかつしろう」って書いてある可愛いぱんつがぶら下がってたら、拉致るかもしれない。
まぁ、ぱんつ持ってても仕方ないけどね。笑。

い海離僖鵐弔砲ける熱い思いを聞いてみたい言う人を5人といわず好きなだけ挙げて下さい。
アンカーで。
興味ある人やってみてください。考えはじめると、意外とリアルに浮かぶもんですね。
自分に引いてしまったぜよ…

あずささーん今度イベントでピンクのドレス撮らせてくださーい
(私信で終わる日記)
Posted by 梅子
衣装製作中 / 20:31 / comments(0) / -
ぱんつサムライ
Rin'のアルバム買ってしまったよ。完全に勢いですなこりゃ。
虹結びもいいけど、他のも素敵なサウンドでうっとりです。
まだじっくり聞いてないけど、なんか癒される。ホワーン。和楽器良い!
これから通学の共として、かなり聞き込まれることでしょう。

そんで、日暮里行って来た。
Sやかさんのカツシロウの布を買いに行ったんだけどね、わたしえっらい早く行っちゃってですね、3時間くらいずーっとうろうろしてた。しすぎだよ!
日暮里、右往左往。
まぁ割とイメージ通りの布があって良かったですハァハァ
カツの字はイイ所のボンボンだから、良い布使ったおべべ着てるんだろうな〜だから絶対綿は嫌!と思いながらウールを中心に探しました。
身頃はベルベットでも良かったんだけど、私が縫うの嫌だから却下。部屋がゴミだらけになる!
小説では、「金糸を使った着物」とありましたが、はて何処にそんな布が?
うーん、強いて言うなら帯ですかね。家に丁度良い布がありますんでそれで適当に作りますねSやかさん。
こんな感じね。

上から、見返し肩章帯縁取りズボンのポケットの布(合皮)
身頃の布(ウール)
袖衿の布(ウール)(この色がなかなか無くってね!見つけた時ムフッって笑った独りで!)
腕の布(ニット)
よーし頑張るぞ!笑える程いろいろ忙しいけど頑張るぞ!!!たのしい!!
Sやかさんと久しぶりに会えて嬉しすぎたのであった。
ここでまた製作記書いてくから、覗いてみてね〜>Sやかさん

衣裳作るときって、どんな布使おうかなーと考えてるときが一番楽しいんですがね。
サムライ7だとどんなんかなーと考えてみた。
ヘイハチは、スエードかな。別珍とか。ベストは合皮で。
でも軍服だったら帆布だけど、うーん、ギャバみたいな織りの布でも良いのではないでしょうか。全体的に質素な感じ。
シチさんは、太鼓持ちだし、なんか派手そう。
和服の反物とか使ったら良いんじゃないのかな。
こういう綺麗な藤色って、絶対ある。洗える着物系。
ちょっとババくさいイメージあるけどね…ゲフゴフ
キュウゾウはアレだ、バリバリの化学繊維だ!!
ポリウレタンとか、そういうのでいいと思う。無駄にテラテラしてる布!!
んで、ある程度重みがあってツルっとした表面の布。
イメージは合皮っぽいんだけど、全身だと辛いから部分使いで袖衿に。
若は…凄く厚くてもったりしたサテンの裏とか、そんな感じ。
地模様とか入ってたら最高なんだけどな〜胡散臭くて!
ズボンはベルベットで良いと思います。ゴージャスにニッカボッカ。
帯の紐は、無駄に金糸とか使ったやつでさ〜〜ウフフフフフ
わー超楽しいいいいい!!!!
作んないけどね!(死んでくれこの人)

さて。まずは部屋を片付けて、型紙引いてっと。
あーたのしい!!!
超ご機嫌だわ。ワハハハ
Posted by 梅子
衣装製作中 / 20:49 / comments(0) / -
…ねむい!
キララ殿できたー
やっぱり最後にネックになったのが足腕カバーでした。
アクセサリ系は早く仕上げておこうとあれだけ誓ったのに…!(何にだよ)
今日は24時間テレビなので、カツーンを沢山見ながら作業できたのでよかったです。
腕足カバー最悪だけどな!早く作り直そうっと!
あとはインナー…赤い襦袢と小説には表現されてましたが、それもちょい短すぎて気に入らないー
やり直したいけど時間が無いので、今回はこのまま行きます。
誰か腹を隠させてください。
布もってこう。白い布どっかにあるはず。

んーと、研修も無事終わりました。
将来貧乏でもこの道歩こうと思いました。

ねむい。
絶対隈が出来てるよ。
Posted by 梅子
衣装製作中 / 02:39 / comments(0) / -